« 人は「無視・賞賛・非難」の3段階で試される | メイン | キャリアをたくましく拓くために~「VITMモデル」 »

サラリーマンの「鈍化病」

3.6.6



「貧すれば鈍する」と昔から言うが、サラリーマンにおいて、「安すれば鈍する」ことが起きると私は観察している。

つまり、安心・安穏とした守られた状態に身を置き続けるうちに、働く意識がいろいろと鈍ってくるという症状だ。私はこれを「サラリーマンの鈍化病」と呼んでいる。「キャリアの平和ボケ」といっていいかもしれない。

私が指摘する「3つの鈍化」とは、
1)変化に鈍くなる
2)超えることに鈍くなる
3)リスクを取ることに鈍くなる  である。


◆鈍化病1【変化に鈍くなる】 “ゆでガエル”の話

生きたカエルを熱いお湯の入った器に入れると、
当然、カエルはびっくりして器から飛び出てくる。
ところが今度は、最初から器に水とカエルを一緒に入れておき、
その器をゆっくりゆっくり底から熱していく。
・・・すると不思議なことに、カエルは器から出ることなく、
やがてお湯と一緒にゆだって死んでしまう。


この話は、人は急激な変化に対しては、びっくりして何か反応しようとするが、長い時間をかけてゆっくりやってくる変化に対しては鈍感になり、やがてその変化の中で押し流され、埋没していくという教訓である。

窓際族とかリストラ組とか、それは嫌な言葉ではある。私はいま、企業(雇用組織)とも、そこで働く従業員ともニュートラルな立場で物事が見られる立場だが、窓際やリストラを生む原因は、会社にもあるし、働く個人側にもある。

この手の問題の解決は、根本的には、働く個人が働く意識を常に鋭敏にさせて、自己防衛・自己発展させていくしかないと思っている。だから、私は「サラリーマンよ、ニブ(鈍)リーマンになるな。環境の変化を感じつつ、変えない自分の軸を持って、自分を変えていけ。そして会社が留めておきたくなる人財になれ」と勇気づけるしかない。

ゆでガエルは、保守・安穏・怠惰・安住の行く末の象徴として肝に銘じておきたい話である



◆鈍化病2【超えることに鈍くなる】 “ノミの天井”の話

ノミの体長はわずか数ミリだが、体長の何十倍もの高さを跳ぶことができる。
ビーカーにノミを入れておくと、当初、
ほとんどはビーカーの口から元気よく跳び出ていってしまう。
しかし、ビーカーにガラス板でふたをしておくとどうなるか。
ノミは何度もガラスの天井板にぶつかって落ちてくる。
これをしばらく続けた後、ガラス板をはずしてみる。
すると、ノミは天井だった高さ以上に跳ばなくなっており、
ビーカーの外に跳び出ることはない。


確かに組織にはガラスの天井がさまざまな形で存在する。暗黙の制度であったり、経営幹部や上司の頭ごなしの圧力であったり、あるいは(これが最も怖いのだが)自分自身で限界を設ける姿勢であったり。

サラリーマンは、結局のところ、自分の時間と労力をサラリーに換えている職業であり、組織から言われた範囲で失敗なくやっていれば、給料は安定的にもらえる(ことに慣らされる)。だから自分を超える、枠を超える、多数決を超えることをしなくなる。

「なぜ、超えることをしないのか?」と問えば、「組織がこうだから」「上司がこうだから」など批判や愚痴まじりに自己を正当化することもしばしば。これがまさに鈍化病の症状である。

ちなみに、上のノミの天井話には続編がある。いっこうにビーカーの口から出なくなったノミたちを再び外に跳び出るような状態に戻すにはどうすればよいか?

―――普通どおり跳べるノミを1匹そのビーカーに混ぜてやる。
(ナルホド!)

なお、ゆでガエルとノミの天井の話は、ビジネス訓話としてよく用いられるものだが、科学的に根拠があるかは定かではない。


◆鈍化病3【リスクを取ることに鈍くなる】 “落とした鍵”の話

ある夜遅くに、家に帰る途中の男が、
街灯の下で四つんばいになっているナスルディンに出くわした。
「何か探し物ですか?」と男が尋ねたところ
「家の鍵を探しているんです」とナスルディンが答えた。
一緒に探しましょうということで、二人が四つんばいで探すのだが、見つからない。
そこで、男は再び尋ねる。
「ナスルディン、鍵を落とした正確な場所がわかりますか?」
ナスルディンは、後ろの暗い道を指し示した。
「向こうです。私の家の中」。
「じゃあ一体なんでこんなところで探しているんです?」
と男は信じられないといった口調で尋ねた。
「だって、家の中よりここのほうが明るいじゃありませんか」。

            ―――(『人を動かす50の物語』M.パーキン著より抜粋)



ナスルディンはなんともトンチンカンな人間のように思える。しかし、これはサラリーマンのひとつの姿をよく表している。

自分が求める解は、たぶん向こうの「暗い・未知の・想定外の展開を覚悟しなければならない・リスクのある所」にあるかもしれない―――こう思いつつも、サラリーマン組織にいると、「適当に見えている範囲で・既知の・想定の範囲内で済む(予定調和の)・リスクのない所」で、仕事をやろう(やり過ごそう)とする。

サラリーマン鈍化病の3つめは「リスクテイクして何かをつかみ取る」ことをしなくなることだ。

その暗い未知のゾーンで、もがけば何かつかめるかもしれないことはわかっていても、混乱や葛藤や迷路を背負い込みたくない。傷つくことの怖さ、見えないことの不安、もがくことの煩わしさ、やっても所詮ムダという冷めた達観、などがあるのだろう。

そのくせ、酒の場では、「ここは俺のいる場所じゃない!」と見得を切ったりもする。しかし、翌日には、また、街灯の下で鍵を探す(探すふりをして忙しく振舞う)……。

何事も見えている範囲で、リスクを負わず、
組織が求める想定内の結果を出すことで、
身を忙しくし、仕事をやっている気になる。
しかし、永遠に真に自分が求めているものを見出すことはない。
・・・それでも、給料は毎月きちんと振り込まれ、生活は回っていく。
だから、余計にサラリーマンはリスクを取らなくなる・・・。(沈黙)


* * * * *

【後記】
少しサラリーマン業を揶揄しすぎかもしれませんが、サラリーマンのみなさんの奮起を願うところです。私自身、脱サラで個人自営業として独立してはっきりわかったのですが、会社員として安定的に雇用されながら、組織の信用を使い、組織の技術やカネで、自分のしたいことをする、それがこの世で最も幸せな働き人ではないでしょうか。ただ、現実そうできる人はごく限られています。

おおかたは、「仕事量はキツイし、ストレスも溜まるから、抜くところは抜いて“鈍”になってなきゃ、やってられないよ」というのが正直なところかもしれません。しかし、私が本記事で伝えたいのは、そうやって“鈍”でだましだまし長いキャリアを送っていくのが、自分の生き方として納得がいくのか、美しいと思うのか、そこをぐっと自問してみてください、ということです。


Related Site

Link