« プロフェッショナルの原義~『ヒポクラテスの宣誓』 | メイン | 心のマスターとなれ »

「能動・主体の人」 vs 「受動・反応の人」

3.4.2


◆自分と環境・運命は「因果の環」にある
私たちは経験で「自分が変われば環境・運命が変わる」ことを知っているし、
また「環境・運命が変わることで自分が変わる」ことも知っている。

つまり、
自分の意志や行動は、環境や運命に影響を与える。
そして同時に、環境や運命は自分にも影響を与えてくる。
―――それを簡単に示したのが下図だ。

34201

自分と環境・運命は、図のように
ニワトリが先かタマゴが先かという後先のつかない関係になっていて
互いに因果の連鎖でぐるぐる回っている。
このとき、「自分→環境・運命」の影響方向を強く意識するか、
それとも「環境・運命→自分」の方向を強く意識するか―――
これはどちらが正解/不正解というものではないが、
どちらを主にして腹に据えるかは、長い人生を送るにあたって極めて重要な一点である。


◆変化の起点を自分に置くか自分の外に置くか
因果の環において、「自分→環境・運命」の方向を強く意識することは、
言い換えれば、変化の起点を常に自分に置くことである。
逆に、「環境・運命→自分」の方向を強く意識することは、
変化の起点を自分の外に置くことだ。
この起点の置き方の違いは、人間を2種類に分ける。
前者を「能動・主体の人」と呼び、後者を「受動・反応の人」と呼ぶことにしよう。
具体的には―――

【能動・主体の人】
○状況はどうあれ他者や環境への働きかけはまず自分から起こすという意識を持つ。
○ゼロをイチにする仕掛けをやってみて、周りにどんな影響が出るかを待つ。
そして、周りから返ってきたものを刺激にして、またみずから仕掛けていく。
この繰り返しのなかで、自分の方向性を修正したり、確信を深めたりしていく。
○口グセは、「変わんなきゃ変わんない」、「ここまでやった自分に納得」、
「人事を尽くして天命を待つ」等々。

【受動・反応の人】
○自分が変わるきっかけをいつも他者や環境、運命といったものに期待する。
○いったん起きた出来事に対して一喜一憂し、どう反応すればいいかに気をもむ。
○口グセは、「環境がこんなだから」、「あの上司さえ代わってくれれば」、
「自分には運がないので」、「自分の居場所はこんなところじゃない」等々。

34202


◆「いま・ここの自分」がすべての出発点
「能動・主体の人」は、自分の過去がどうあれ、自分をどう活かすも、
また未来をどうつくるも、すべてその出発点は「いま・ここの自分」にあると考える。
その意識を見事に表したのが、
米プロ野球メジャーリーガー松井秀喜選手を育てた
星陵高校野球部の部室に貼ってあるという言葉である(山下智茂監督が貼ったという)。

「心が変われば行動が変わる。
行動が変われば、習慣が変わる。
習慣が変われば、人格が変わる。
人格が変われば運命が変わる」。


これをイメージ化したのが下図である。

34203

この図は、自分を取り巻く環境や外界で起きるさまざまな出来事、
そして降りかかる運命は、「いま・ここの自分」の一念と地続きであることを示している。

しかし、たった今の自分の意志で、
現環境とか運命とかいった大きな流れを変えられるのだろうか―――?
これは誰しも何か遠い話、つながらない話のように聞こえる。
「今は毎日の仕事をこなすのでいっぱいいっぱいなのに、
環境を変える、運命を変えるなんて、そんな……」というのが実感ではないか。

だが、この言葉は、いきなり環境や運命が変えられるとは言っていない。
まずは自分の心を少し変えてみたらどうか、行動を変えてみたらどうかと言うのだ。
これならたった今から誰でもできる。
例えば、朝何時に起きる、すれ違った人には必ず挨拶をする、
月に何冊の読書をする、そしてその感想のブログを書く、など。
これら行動の蓄積や習慣は、中長期に必ずその人自身に影響を与えていく。
そして気づけば人生コースが変わっている―――山下監督が貼った言葉はこういう論法だ。

確かに振り返ってみればわかるとおり、
現時点での自分の環境や運命は、決して偶然そうなったわけではない。
これまでの過去において、意図するしないにかかわらず、
自分が何らかの選択や行動をしてきた蓄積結果として現れているものだ。
私たちは、実は瞬間瞬間に選択を重ねてきた。
「いや、特段心を決めて選択したわけでもない」と言う人もいるかもしれないが、
それは「心を決めずに事をやり過ごす」という選択をしたのだ。


◆人はしんどさの質を選べる
働いていくこと、生きていくことは、どのみちしんどいものだ。
しかし、人はそのしんどさの質を選ぶことができる。
「受動・反応的」に日々を送り過ごすことは、ある意味、ラクではあるが、
環境に振り回されるしんどさを味わう上に、
自分の行き先がどんどん流されていくという不安も背負い込む。
他方、「能動・主体的」に働きかけていくことは、行動を仕掛けるしんどさはあるが、
自分の方向がどんどん見えてくる面白さがある。

どのみちしんどいのであれば、あなたはどちらを選びますか―――?
その問いはすなわち「いま・ここの自分」をどう変えていきますか、
ということにほかならない。すべての人にとって、「いま・ここの自分」は、
その瞬間以降の人生の大きな分岐点であり、出発点となる。
常に一瞬一瞬を「能動・主体的」に生きる人は、
最終的に自分の想う方向にひらいていくことができ、生涯を通じて若い。

* * * * *

◆1人1人の思考と行動がこの世界をつくっている
さて、話をもう少し広げていく。
私たちは21世紀に入り、ますます、
一個人として制御のきかない社会に生きている感覚を強くしている。
しかし、そんな中でも、
「自分が変われば、環境が変わる」―――これは信ずるに値する原理だ。
つまり、自分が変われば家族が変わる、自分が変われば会社・組織が変わる、
自分が変われば地域・国・国際社会が変わる、
自分が変われば自然・地球が変わる、という原理だ。

この世界は、私たち1人1人の絶え間ない思考・言動の連続・集積体である。
英国の哲学者、アルフレッド・ノース・ホワイトヘッド(1861-1947年)の考え方を借りれば、
この世界は「関係性の森」である(仏教思想はこれを「縁起」と説く)。

私たち1人1人のどんな瞬間的な、どんな些細な思考や言動も
ことごとくこの「関係性の森」に通じ、この森に影響を与え、この森をつくっている。
ホワイトヘッドは『観念の冒険』の中でこう言い表す―――

「われわれは、どんな分子で身体が終わり、外の世界がはじまるのか、
いうことはできない。脳髄は身体と連続しており、
身体は自然の世界のほかの部分と連続しているというのが真理なのだ」と。

(参考文献:中村昇著『ホワイトヘッドの哲学』講談社)


この複雑な「関係性の森」の内では、無数の「こと」が相互に反応し合い、
新しい「こと」が生起し、その森自体の性質やら形やらを決めていく。
このとき、森の住人である私たち1人1人にとって重要なのは、この森を
楽観・意志に満ちたみずみずしい森にするのか、
それとも、悲観・感情が覆いかぶさる茫漠とした荒れ地にするのか、だ。


◆世に望む変化があるなら、まずあなた自身がその変化になりなさい
個人が、家族が、会社が、地域が、国が、世界がよりよくなっていくための答えは自明である。
マハトマ・ガンジーは次のように言った(そして事実そう行動した)。

“You must be the change you wish to see in the world.”
(この世の中に望む変化があるなら、あなた自身がその変化にならねばならない)



また寓話だが、ハチドリのクリキンディはこうした。

森が燃えていました
森の生きものたちは われ先にと 逃げて いきました
でもクリキンディという名の ハチドリだけは いったりきたり
くちばしで水のしずくを一滴ずつ運んでは 火の上に落としていきます
動物たちがそれを見て 「そんなことをして いったい何になるんだ」 といって笑います
クリキンディは こう答えました
「私は、私にできることをしているだけ」。

(南米アンデスの先住民の話:出典『ハチドリのひとしずく』辻信一監修・光文社)


環境(家族、会社・組織、地域、国、国際社会)はどのみち変化していく。
そのとき、1人1人が「能動・主体の人」となり環境に働きかけをしていくなら、
環境は楽観と意志の方向に動いていく。決して一筋縄ではないが。
逆に、1人1人が「受動・反応の人」となり環境を傍観・放置すれば、
環境は悲観と感情の方向に漂流を始める。その結果は歴史の教えるところである。


◆中国からのメールマガジン
昨今、日中関係がぎくしゃくしている。
国家間の関係づくりもまた、一個人の想いや力は微細なものだと思える類のものだ。
今回の尖閣諸島での出来事で私が残念に思うのは、
両国ともマスメディアから流れる自国側のニュースによって
「やっぱり中国人は~」、「やっぱり日本人っていうのは~」という
ステレオタイプを貼りつけて、相互に不信と嫌悪を募らせている点である。

そんな折、現在、中国に長期滞在しているビジネスコンサルタントの知人から
メールマガジンを受け取った。その冒頭の一部を紹介させていただく。

=Tさんからのメールマガジン冒頭文=

「日中関係に緊張感がはしっている中、相変わらず中国に滞在しています。
テレビのニュースを見ると、中国の数々の圧力で両国の関係の悪化が報じられています。
家族や友人が心配してメールをくれたりします。
かくいう私も今回こうして長期で滞在する前は、
こうした国際的な摩擦があると、「ああ、中国だからね」と思っていました。
しかし、実際に接している中国人の方々はいたって親切なんですよね。
世話になっているサービスアパートメントの不動産屋さんは
全くの業務外のことでも困っていると助けてくれます。
タクシーの運転手さんは言葉が通じなくても一生懸命話しかけてきて、
私の下手くそな中国語の発音を笑いながら直してくれたりします。

一人ひとりの関係と、国益をめぐる国際関係は別物だと認識しました。
国益をめぐる関係と個人の人間関係は全く異なるものなので当たり前とは思いますが、
一人ひとりの集合体が組織(この場合は国家)であるはずなのに、
組織は個人とは異なる顔を見せるようです。

そんな国同士の諍いをしり目に、今日も中国人のメンバーと仕事をします。
時には議論しあい、時には冗談を飛ばしあいながら。
両国がもめているこんな時期だからこそ、
それはちょっぴり感動的で誇りに思える光景です」―――。



……この文章は、にわかにざわついていた私の心を穏やかにしてくれた。
このメールマガジンは1万4000人ほどに配信されているというから、
その中にも少なからず詰まった息をほっと吐けた人もいるのではないだろうか。

私個人もこの内容はよく理解できる。
米国留学時代や国内大学院時代に何人もの中国人学生と知り合ったが、
中国人といってもやはり千差万別の性格や考え方をもった人間たちなのである。
彼らの中には、繊細な人もいれば、金儲け欲より社会貢献欲のほうが強い人もいる。
尊敬できる人もいるし、歴史観を中立に持っている人もいる。
逆に、日本人でも粗暴な人はたくさんいるし、守銭奴のような人間も多く見かける。
尊敬できない輩もいるし、偏った歴史観で物事を決めつける人間もいる。

私たちはついつい物事を単純化したレッテルを貼ってとらえてしまいがちになる。
マスメディアから流れてくる報道(特に映像)はその恰好の材料となる。
十把一絡げでばっさりと裁断したほうが思考がラクだからだ。
しかし、それは「受動・反応の人」の行動である。悲観と感情が私たちを縛りはじめる。
そうなって得することは両国民と国家にとって、一切ない。

だから、こういうときこそ1人1人が「能動・主体の人」になることが求められる。
Tさんのように中国の人びとと直接的に交流できなくとも、
私たちは人間主義に立って、
「だから中国人は~だ」とか「やっぱり中国は~だ」といったばっさりとした思考を止め、
日中の友好はかなう、なぜならお互い人間同士だからだと思うこと―――
ここから1人1人の能動・主体がはじまる。
そういう楽観(能天気ということではない)と意志が底辺に満ちてこそ
政治や外交は建設的な成果を得られる。

中国に限らず、韓国にしても、ロシアにしても、
隣国への思いや考えは日本人の中にもさまざまある。政治的な利害の対立もある。
しかし国家間の友好関係は1人1人の願望からはじまり、民間交流でしか築けない。
それには長い時間と労力と忍耐を要する。
日本人はその時間と労力と忍耐を引き受ける成熟さをもっていると私は信じたい。

私たち1人1人は、一生活人、一働き人、一家族人、一国民、一地球人として生きる。
「環境が~だから、自分は~できない」と思うのではなく、
「自分が~すれば、環境は~に変わっていくだろう」と構えることで、
生活や職場、家庭、国、この地球はずいぶんとよい場所になるに違いない。



Related Site

Link