« 個と組織の自律性~パタゴニア社に学ぶ | メイン | 留め書き〈005〉 ~天職について »

2010年3月 3日 (水)

留め書き 〈004〉 ~夢・志の定義

Hakoniwa 
沖縄本島・本部町にある「cafe ハコニワ」にて。
平日の午後3時、同じ太陽が照っている地表面なのに、
東京都心の喧騒と、ここのおっとりした静けさと、この違いがなんとも妙な感じで。



Tome004 
  
     夢とは「胸躍らせる楽しい覚悟」。
     しかしこのときの“楽しい”は
     必ずしも“楽(ラク)”を意味しない。

       夢の定義は人それぞれだろうと思うが、私の定義はこうだ。
       ちなみに、志を定義するとすれば、
       ---「志とは、肚の底から湧き上がるやむにやまれぬ覚悟」。

       夢も志も「覚悟」だと思う。

       人の生き方で何が美しいかと問われれば、
       「覚悟ある生き方だ」と私は答えたい。

       覚悟を貫き、覚悟を成就することは、決して「楽(ラク)」ではない。
       むしろ苦難や忍耐続きだ。
       でも、「楽しい」。

       そのとき肚の奥底で感じられる楽しいは、
       使命感とかやりがいとか、泰然自若といった類のものだ。
       それが人を美しくするのだと思う。



 

過去の記事を一覧する

Related Site

Link