« 上司と部下の健全な関係 | メイン | “曖昧に考える力”が実は大事~ソリッド思考とファジー思考 »

2011年1月16日 (日)

留め書き〈017-018〉~身で読む・心で読む


Tome017 
 
        「多読・速読」を自慢したがる人がいる。
        私は一人、「身読・心読」できればよいと思っている。


多読・速読が悪いわけではない。
多読・速読して情報を得ればよいだけの本も多い。

ただ、多読・速読を自慢する人は、
何か読書を身を飾るアクセサリーのように考えているのだろう。
それらをじゃらじゃら付けて、街を歩きたいのだろう。

読書のほんとうの意義は、読書量にあらず、読書術にあらず、
どれだけ「身で読めたか・心で読んだか」にある。
それは一人静かな作業である。
あえてさらに言えば、
その読書で得た栄養を、自分の行動・表現・仕事に変換して他者に指し示すこと
───これこそが、私の考える「よき読書人」の姿である。


Tome018 
 
       人びとは外に溢れる知識の摘み取りに忙しい。
       内なる大地を耕すことをほったらかしにして。



過去の記事を一覧する

Related Site

Link