« 類推できる人はよく学べる人 | メイン | なめてかかって真剣にやる »

2011年2月16日 (水)

植物が経る「春化」というプロセス


Huyukodachi 


東京では毎冬1回はドカ雪が来るものだが、それが一昨日来た。

今年大雪に見舞われている北国のかたがたには申し訳なくも、
東京では景色が一変するので、特に子どもたちなどは喜ぶ。
昔はイヌも喜び回っていたけれど(歌にもそう唄われた)、
最近は部屋飼いが多くなったせいか、
寒がってテンションの上がらないイヌもいるらしい。

朝の散歩に出かけると、近くの雑木林は白化粧をしてひっそりとしている。
葉っぱをすべて落とした裸の木々は、凍える中でも凛と立っている。
やせていて寒さに弱く子どものころからよく風邪をひいた私は、
いつも冬の木立を見ると
「木は動くこともできず、服を着ることもできず、かわいそうになぁ」と思った。

しかし高校のとき、
百科事典か何かを見ていたら「春化」(しゅんか)という単語にでくわした。
春化とは、温帯に生息する植物の多くが、冬の一定期間、
低温にさらされることで花芽形成が誘導される、その過程を言うらしい。
桜もその春化が必要な樹木で、
冬のこの厳しい寒さを経ないことには、春にあの花を咲かせないのだ。

「寒さも桜には意味のある試練なのだなぁ」と
高校生ながらに人生訓じみたものを引き出した私は、
仲の良いクラスメイトたちにそのことを感動ぎみに話したのだが、
「話が固いよー」といって一笑されてしまったことを思い出す。
そのとき一笑した彼らも、もうベテランサラリーマンで、立派な父親たちになった。
彼らは、春化の話をいま聞くとどう感じるだろうか……。


……そういえば、
演歌の沁みてきさ加減も、どことなく春化の話と通底しているなと思いつつ。


 

過去の記事を一覧する

Related Site

Link