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2010年3月

2010年3月 5日 (金)

留め書き〈005〉 ~天職について

Makabe01 


Tome005 
 
    人はほんとうに「よい仕事」をやりきったとき、
    自然と何か哲学的・宗教的な経験をしてしまうものである。

    「天職」とは、“天から授けられる仕事”ということのほかに
    “天とつながることのできた仕事”という解釈もできる。

    「天職」とは、具体的な職業・職種を言うのではない。
    「ああ、この仕事でほんとうによかったな」と心底思えたときが
    天職を得たときである。天職とはひとつの「境地」である。


 世の中にはまさに天から授かったような仕事を嬉々としてやっている人がいます。
 私たちはそうした天職を得た人を半ばうらやましげに見つめます。
 そこには、天職はある意味、運命的・受動的な授かりものという認識があるからでしょう。

 しかし私は、天職をもっと主体的・能動的なものとして考えたい。

 ほんとうに苦労をして、失敗をして、人から軽んじられたり無視されたり、
 でも、その分野の高みや深みを真剣に追究して仕事をやりきったとき
 (そして人から「ありがとう」とでも言われればなおさら)
 人は何か “大いなるもの” とつながる感覚を得ます。

 私はそうした感覚が得られた仕事であれば、
 それを大いに「天職」と呼ぼうではないか、という考えです。

 天職はどこからか降ってくるものではなく、
 意志(想いとか執念とか、そんなようなもの)を持ってじっとその道を継続していけば、
 おのずとつかめるものだと思っています。


 

「茶処 真壁ちなー」(沖縄本島・糸満市)にて
Makabe02 
Makabe03 


 

2010年3月 3日 (水)

留め書き 〈004〉 ~夢・志の定義

Hakoniwa 
沖縄本島・本部町にある「cafe ハコニワ」にて。
平日の午後3時、同じ太陽が照っている地表面なのに、
東京都心の喧騒と、ここのおっとりした静けさと、この違いがなんとも妙な感じで。



Tome004 
  
     夢とは「胸躍らせる楽しい覚悟」。
     しかしこのときの“楽しい”は
     必ずしも“楽(ラク)”を意味しない。

       夢の定義は人それぞれだろうと思うが、私の定義はこうだ。
       ちなみに、志を定義するとすれば、
       ---「志とは、肚の底から湧き上がるやむにやまれぬ覚悟」。

       夢も志も「覚悟」だと思う。

       人の生き方で何が美しいかと問われれば、
       「覚悟ある生き方だ」と私は答えたい。

       覚悟を貫き、覚悟を成就することは、決して「楽(ラク)」ではない。
       むしろ苦難や忍耐続きだ。
       でも、「楽しい」。

       そのとき肚の奥底で感じられる楽しいは、
       使命感とかやりがいとか、泰然自若といった類のものだ。
       それが人を美しくするのだと思う。



 

2010年3月 2日 (火)

個と組織の自律性~パタゴニア社に学ぶ

【沖縄発】
Okinawa sea
自然は「環」である。
どんな夜もやがて明けて朝が来るし、
どんな冬もやがて春になる。
私は3月の海、しかも日の出前の海が好きである。
穏やかな淡い青の奥に
やがて来る烈日の夏に向かってすでにエネルギーをためつつある
そんな春の海が好きである。  (沖縄・恩納村にて)


* * * * *

今日のビジネス社会においては、
個人にとっても、組織にとっても「自律性」が重要なテーマになってきている。
自律性については、本サイトでも次のような記事で触れてきた。

○「自律」と「自立」の違いについて
○自律と他律 そして“合律的”働き方
○自立から自律へ、そして自導「セルフ・リーダーシップ」へ 〈上〉
○『ヒポクラテスの宣誓』:プロの原義とは?

きょうは「自律性」を考える補足として、一冊の本を紹介したい。
その本の中には、自律的な個人・自律的な組織のひとつの模範がある。

社員をサーフィンに行かせよう-パタゴニア創業者の経営論-』
(原題:Let My People Go Surfing)
イヴォン・シュイナード著(森摂訳)、東洋経済新報社

米・パタゴニア社はアウトドアスポーツ愛好者の間では多くが知る道具・衣料メーカーである。
本社はカリフォルニア州の太平洋を望むベンチュラにあり、
日本支社は神奈川県鎌倉市にある。
いずれも社員がサーフィンに行きやすいロケーションであることがミソだ。
さて、この本の「日本語版への序文」を少し長いが引用する。
(部分的に省略した。太字は村山による)

◇ ◇ ◇

私たちの会社では、本当に社員はいつでもサーフィンに行っていいのだ。もちろん、勤務時間中でもだ。平日の午前11時だろうが、午後2時だろうがかまわない。いい波が来ているのに、サーフィンに出かけないほうがおかしい。私が「社員をサーフィンに行かせよう」と言い出したのには、実はいくつか狙いがある。

第一は「責任感」だ。私は、社員一人一人が責任を持って仕事をしてほしいと思っている。いまからサーフィンに行ってもいいか、いつまでに仕事を終えなければならないかなどと、いちいち上司にお伺いを立てるようではいけない。もしサーフィンに行くことで仕事が遅れたら、夜や週末に仕事をして、遅れを取り戻せばいい。
そんな判断を社員一人一人が自分でできるような組織を望んでいる。

第二は「効率性」だ。自分が好きなことを思いっきりやれば、仕事もはかどる。午後にいい波が来るとわかれば、サーフィンに出かけることを考える。するとその前の数時間の仕事はとてもはかどる。たとえば、あなたが旅行を計画したとすると、出発前の数日間は仕事をテキパキやるはずだ。机に座っていても、実は仕事をしていないビジネスマンは多い。彼らはどこにも出かけない代わりに、仕事もあまりしない。仕事をしているふりだけだ。そこに生産性はない。

第三は「融通をきかせること」だ。サーフィンでは「来週の土曜日の午後から」などと、前もって予定を組むことはできない。もしあなたが真剣なサーファーだったら、すぐに出かけられるように、
常日頃から生活や仕事のスタイルをフレキシブルにしておかなければならない。

第四は「協調性」だ。パタゴニアには、「私がサーフィンに行っている間に取引先から電話があると思うので、受けておいてほしい」と誰かが頼むと、 「ああ、いいよ。楽しんでおいで」と誰もが言える雰囲気がある。そのためには、誰がどういう仕事をやっているか、周囲の人が常に理解していなければならない。

第五の狙いは「真剣なアスリート」を多く会社に雇い入れ、彼らを引き止めることだ。なぜ、真剣なアスリートを多く雇いたいのか。それは、私たちの会社は、アウトドア製品を開発・製造し販売しているからだ。自然やアウトドアスポーツについては、誰よりも深い経験と知識を持っていなければならない。

結局、「社員をサーフィンに行かせよう」という精神は、私たちの会社の「フレックスタイム」と「ジョブシェアリング」の考え方を具現化したものにほかならない。この精神は、会社が従業員を信頼していないと成立しない。これを私なりにMBAと呼んでいる。「経営学修士」ではなく、「Management By Absence(不在による経営)」だ。いったん旅行に出ると、私は会社には一切電話しない。そもそも携帯電話もパソコンも持っていかない。もちろん、私の不在時に彼らが下した判断を後で覆すことはない。社員たちの判断を尊重したいからだ。
そうすることで、彼らの自主性がさらに高まるのだ。

◇ ◇ ◇


…どうだろう、私はここに「自律的な個人と自律的な組織」のひとつの模範をみる。

読者の中には、
「これは特殊な会社の事例だ」「企業プロパガンダの施策ではないか」
「うちの事業サービスでは従業員が職場を離れることなど非現実的」
「大企業組織ではそもそも無理」などといった感想があるかもしれない。

いや、ここで着目してほしいのは、パタゴニア社の「やり方」ではなく「考え方」だ。つまり、

自律的な組織のみが自律的な個人を育むことができる
 そして自律的な個人が、その組織をより自律的に強めていく。

自律性とは知識や技能とは別次元のものである
 それは心の構え様であり、習慣、文化でもある。

・自律的な個人と自律的な組織の間で強力なエンジンとして回転しているのは
 経営者の思想である。

私はこれらの考え方をこそ多くの組織は真剣に取り込む必要があると思う。
(やり方は組織それぞれに適合したものがあるにちがいない)


組織・人事の世界では、ひところ、というか今でもなお、
社員のキャリアの自律性を高めるためには「ポータブルスキル」を身につけさせることだ
という考え方がなされる―――これは誤りだ。

「会社を越えて持ち運び可能なスキルを持てば、どこの会社でも雇ってもらえる=自律的」
という解釈なのだろう。これは自律的という意味を矮小化している。

先の二番目にあげたとおり、自律性は、知識や技能の習得の問題ではない。
いくら知識を豊富に持っていても、いくら技能に長けていても、
・みずからの判断を下せない
・みずからの仕事をつくり出せない
・みずからのキャリアを拓いていけない働き手は多く存在する。
自律的であるとは、みずからの「律」(=規範・価値観)に基づいて
判断し、つくり出し、拓いていこうとする心(働くマインド)の構え様の問題なのだ。

自律性は心の構え様であるだけに、他人がテクニック的に教えることはできない。
本人がみずからの内に醸成するしかない。
他者ができるのは、その醸成の刺激づけや範を示すことである。
だから、自律性の強い組織からは、自律的な人財が育ち輩出する流れができる。
(逆に他律的な組織では、他律的な働き手が居つき、自律的な働き手は流出する)
そして自律を促す経営者の思想や理念は、そこに組織文化を生み、求心力を生む。

力強い個の力強い組織をつくるためには、まず「自律性」の涵養からはじめなくてはならない。
プロ野球監督としていくつものユニフォームを着た野村克也さんも次のように言う。
―――「しつけの目的は、自分で自分を支配する人間をつくること」
(『野村の流儀』より)

そのために、パタゴニア社のシュイナード社長は
「社員をサーフィンに行かせよう」という方法をとった。
さて、みなさんの組織では、どんな取り組み・仕掛けがなされているだろうか。
あるいは、組織の中心者は「自律性」ということに対し、どんな思想・理念を現場の一人一人に発しているだろうか。

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